シーズンインセミナー報告(2016年12月4日開催)


シーズンインセミナー報告

実施日:2016年12月4日(日)
場所:丸沼高原スキー場
講師:松井
参加者:7名

12月4日、丸沼高原スキー場で、小山市スキー協会競技部のシーズンインセミナーを開催しました。
天候は晴れ。ここ数日暖かい日が続いたこともあり、積雪は薄くなっており、雪質もかなり固めでした。
ゲレンデはバイオレット・イエローの2コースのみ。

講師は私、松井が担当しました。雪不足と混雑のため、滑走スペースに余裕を取れなかったので、
他のスキーヤーやスノーボーダーとの衝突に注意しつつ、基本ポジションや滑走感覚を取り戻すよう、
基本練習(プルークから始めて大回り、横滑りから小回り等)を、ゲレンデの状況にあわせて
適宜切り替えて行いました。

皆さんは概ね、セミナー当日が初滑り(中には6日目という人もいましたが)でしたが、
スキー歴はベテランなので、午後になると滑走感覚を取り戻して、スキーの動きに流れが出てきました。

午後2時ころに公式練習を終了、その後は今シーズンの準指導員受検者らと、伸身抜重、
ジャンプ系の小回り、大回り等を反復練習しました。追加練習の結果、みんなスキーに乗る位置が良くなって、
たぶん滑走感覚としても楽に滑れるようになったのではないかと思います。

ということで、今年もシーズンインセミナーを無事行うことができました。これからのシーズンが楽しみです。

以上 
報告者:松井(シーズンインセミナー担当)

copyright 2001-2016 小山市スキー協会